ご利用の環境ではJavaScriptが動作しません。

三陸鉄道

1981年(昭和56年)に三陸縦貫鉄道構想を引き継いだ第三セクター「三陸鉄道株式会社」として誕生しました。路線は、旧国鉄の盛線(盛~吉浜)に新設区間(吉浜~釜石)をあわせた南リアス線と、旧国鉄の宮古線(宮古~田老)、久慈線(久慈~普代)に新設区間(田老~普代)をあわせた北リアス線の2路線を保有しており、両線ともに1984年(昭和59年)に開業しました。

唐丹町は南リアス線の沿線であり、1984年の南リアス線開業時に唐丹駅が新設されました。2011年3月の東日本大震災の被害により、南リアス線は全線にわたり運行できない状態となりましたが、その後2013年4月に盛~吉浜が運行再開。2014年4月5日に吉浜~釜石が運行を再開し、唐丹にも鉄道が復旧しました。

三陸鉄道北リアス線も2014年4月に全線復旧し、三陸鉄道としては全面営業再開を果たしましたが、釜石と宮古を結ぶJR山田線は依然運休状態が続いており、鉄道再開を待ち望む住民にとっては不便な状況が解消できていないのが実情です。

スライド2

唐丹へのアクセス

首都圏からのアクセス

鉄道利用

東京駅 -(JR東北新幹線)- 新花巻駅 -(JR釜石線)- 釜石駅 -(三陸鉄道)- 唐丹駅

夜行高速バス利用 (発着時刻は2014年3月現在)

けせんライナー
池袋駅西口(23:00) → 唐丹駅前(7:42) → 釜石駅前(8:00)
釜石駅前(20:25) → 唐丹駅前(20:43) → 池袋駅西口(5:39)

三陸鉄道2三陸鉄道3