ご利用の環境ではJavaScriptが動作しません。
本郷小正月祭り、新日鐵住金労組『 結成70周年記念レセプション』

本郷小正月祭り、新日鐵住金労組『 結成70周年記念レセプション』

遅くなりましたが、謹賀新年!!明けましておめでとう御座います!今年も鼓舞櫻会、桜舞太鼓をよろしくお願いします。毎年恒例の本郷小正月祭り宵宮に出演して来ました。今年はNHKさんの御協力で、過去の桜祭り映像の上映会も兼ねてだったので、いつもよりも人が多い気がしました。本郷郷土芸能の1つで、被災した御神楽の修復作業が昨年終わり、今回の小正月祭りで披露する事になりましたので、久しぶりに御神楽を踊ってきました。郷土芸能として伝承して行くにあたっては、御神楽は真剣に考える時期に来てるとつくづく感じました。現役の踊り手が30代で途切れてるのはヤバイです。次の日はこれまた恒例の御山「大杉神社」に御神輿を戻しに本郷町内会を歩きながらの1枚です。最後の神社の急階段の画像を見せられないのが残念です。この日の夜に新日鐵住金労組『 70周年記念レセプション』出演でした。祭りの直会、前日の新年会等で呑んだので、コンディションはあまり良くなかったんですが、想像以上に大盛況だったので気分良くおわれました。祭りの準備~御神楽~桜舞太鼓~新年会~ご祈祷~直会~桜舞太鼓とハードな2日間でした。間にNHK盛岡さんの取材も入ってたので、忙しくも充実した!?2日間でした。関係者の皆様方ご苦労様でした。追伸 : 今回のNHK盛岡さんの取材した番組は2月12日19:00放送予定です。
創立30周年記念第23回地域交流演芸の会

創立30周年記念第23回地域交流演芸の会

11月28日はイベント2件に出演。1件目は 自立支援応援施設大松地域交流ホームでの出演でした。ちょっと久々でブログ用の写真撮るの忘れてました(-∀-`;)今回のイベントから普段はやらないポジションだったので、少し緊張感はありました。少しミスもあったけど、無難に出来ました。2件目はホテルサンルートで祝賀会でした。このホテルはよく響くのでいつも気分良く出来るので良いです♪