ご利用の環境ではJavaScriptが動作しません。
toni-kun

10/25 唐丹中学校文化祭

10/25 唐丹中学校文化祭 今年から、唐丹中学校3年生の総合学習の時間で地域の伝統芸能を継承する取り組みが始められました。その1回目の披露の場が文化祭でした。8月の後半から中学生がほぼ毎週、大石地区に足を運び学んでいたそうです。中学校では毎日、虎舞の映像が流れており、それを見ながら練習もしていたそうです。また、衣装は大石地区からの寄贈や、小白浜仮設の方に作ってもらったものや全国からの支援で揃えたそうです。 文化祭の会場には、中学生の保護者だけでなく地域の多くの方がその様子を見に来ていました。 短い練習期間にも関わらず、勇壮な踊りを見せてくれました。 会場からはアンコールの声も出ました。 その様子を見ていた、大石の方の中には涙を流している方もいました。 とても感動的な場面でした。唐丹って素晴らしいです。
toni-kun

9/30-10/1 西和賀町との交流会&健康増進教室in雫石

9/30-10/1 西和賀町との交流会&健康増進教室in雫石 唐丹町内で行なわれている健康教室や介護予防教室等に参加している方を対象に行なわれました。 西和賀町との交流は食文化を通した交流がテーマで、唐丹町からの参加した「花露辺」「本郷」「小白浜」「片川」地区からそれぞれ1、2品を持ち寄り、さらには西和賀からも4品用意して頂き、とても豪華なものとなりました。 雫石町ではホテル森の風に宿泊。健康運動指導の2名をお呼びして入浴健康法と健康体操実技を学びました。 そして翌日は、フラワーガーデンと手づくり村をウォーキングして終了。 かなり盛りだくさんの内容でした。