ご利用の環境ではJavaScriptが動作しません。
toni-kun

鮭のすり身汁作り

今日は唐丹小学校の5年生と女性部の役員の方と鮭のすり身汁作りでしたo(^▽^)o 作ったすり身汁は今日のお昼でした(^◇^) 帰りに美味しかったよ〜!ってみんな言ってくれてよかったです!
toni-kun

海の子絵画展特別賞の表彰式

今日は海の子絵画展特別賞の表彰式でしたo(^▽^)o 唐丹地区からは小学校一名、中学校一名釜石市長賞でしたo(^▽^)o 入賞されたみなさんおめでとうございます★ 海の子絵画展の入賞、入選の作品は明後日24日までイオンタウン釜石に展示してあります!
toni-kun

11/19 グランドゴルフ体験会

11/19 グランドゴルフ体験会 唐丹地域会議、唐丹すぽこんクラブが主催して平田球場でグランドゴルフ体験会が行われました。 グランドゴルフを初めてやった人の多くが、「楽しかった!またやりたい」と言っていました。唐丹にはスカットボールというニュースポーツが盛んですが、屋外でウォーキングがてできるグランドゴルフも今度流行っていくかもしれません。 ※唐丹地域会議が受けている、さんりく基金の助成事業の一環で行われました。
toni-kun

新巻鮭作りの実習

今日は岩手大学釜石サテライトさんでニュータイプの新巻鮭作りの実習でした! そして今日はメス鮭もらいましたo(^▽^)o イクラがたくさん入ってました♩
toni-kun

【冬の味覚ドンコ】

【冬の味覚ドンコ】 三陸の冬の味覚の一つ「ドンコ」。 正式名称は「エゾイソアイナメ」って言います。 全国的には「ドンコ」って言うと他の魚を指す場合もあるようですが、三陸でドンコと言えば写真のこの子です♪ 水槽で泳いでいる姿はけっこう貴重な気がします(笑) <岩手県立水産科学館ウォリヤス にて撮影>
toni-kun

11/13 講演会「伊能忠敬と葛西昌丕と唐丹」

11/13 講演会「伊能忠敬と葛西昌丕と唐丹」 唐丹の歴史を語る会が主催となり、「伊能忠敬・三陸沿岸測量200年」記念事業の一環として、元東北大学院教授「田村眞一」氏(釜石出身)を講師に招き、星座石・測量碑の意義などについて、唐丹中学校の生徒や教職員、保護者や地域に人に向けて講演をして頂きました。
toni-kun

【アワビ解禁】

【アワビ解禁】 本日から今シーズンのアワビ漁期がスタート。 そして、即、口開け(解禁日)でした! 唐丹漁協では、11月1日〜12月末までの漁期の間で、8回程度の解禁日を予定している模様です。 明日からの天候&海の状況悪化を見越しての口開けでしたが、今日は既に海の状況が悪く全くの不漁。 10時が帰港リミットですが、10時05分くらいに行ったら水揚げは完全に終わっていて、肝心のアワビの写真を撮れず。